Easter Break🐰 0.5

いつも記事を書き終わるのに間が空いてしまい申し訳ないです…本当に。

 

近況報告ですが、ホストマザーが先週の火曜から2週間旅行に行っており、タニシはとっても嬉しいです^^何といっても、この静けさ!!ビニールシートも買ったので、これで気にせず絵具も使える!…前回の課題と今回の課題2つ同時に仕上げなきゃ(--;)せわしない。

 

そういえば、皆さんゴールデンンウィークはどうでした…?もちろん、GWは日本の連休ですので五月にはイギリスには連休ないと思います。その代り1か月前の4月上旬くらいにEaster Breakという名の春休み(約2週間)がありました。Easter Breakはキリスト教の復活祭からきていますので、毎年その復活祭は何日とはっきり定まってません(日本でも日にちがはっきり定まってない休日ありますよね?〇月の第〇週目の〇曜日のように…)。以前はその休み期間中に日本に帰るか迷っていたのですが、「夏休みにまとめて帰れるから」という理由で帰国はあきらめました。その代り、春休み中ほぼ旅行していました。

 

なんで旅行しようかと思ったかというと、2・3月は体調も崩してしまい気分も落ち込んでいました。作品を作ってもゴミとしか思えなかったので、親や友達、関係者(?)に相談したところ、「どこか旅行に行ってみれば?」とアドバイスをいただきました。気分転換できればいいな。と思って選んだのがチェコ共和国プラハでした。プラハには3泊4日(実質2泊3日)いました。プラハから帰ってきて、友達がいるバースに2泊3日。その後、クラスの友達の実家があるオックスフォードに4泊5日しました。こんなにたくさん旅行に一度に行ったのは初めて!!かなり充実した休みでした(^^)

 

 

タニシ初の非英語圏(日本を除いて)一人旅です。ビビってましたが、若い人やホテルの方は英語しゃべってくれました。そういえば、イギリスの大学に決める前、プラハ芸術アカデミーが提供する映画コースに申し込みたかったの思い出しました。そのプログラムも英語だったな。街もきれいそうだし、あの独特な雰囲気にきれいな街並み・・・

 

 

・・・続きを書きたいのですが、いつも私は長々ブログを書いてしまう癖があるので、今日はここまでにします。少しずつ旅行記を書ければいいな。頑張るよ!課題二つあるけど(;_;)

 

 

 

 

 

話は変わりますが・・・

母がMac Book Proを買うらしい。しかもAirじゃなくていきなりProですよ、ぷろふぇっしょなるΣ(゚д゚ )  パソコンの操作も嫌いそうなのに、どういう風の吹き回し?姉がAir買ったとき(彼女は会社用と言っていたが、頻繁に使うようなお仕事ではない)意地悪を言った私ですが、母に対しては本気で「全米が泣いちゃう」と言いたかった。なぜ母に対してここまで言うのかというと、留学前にパソコンの買い替えを反対されたからです。彼女は美術短期大学出身なのですよ。専攻はグラフィックデザイン。その頃は、みんな定規と鉛筆やペンが主流の時代だったので、パソコンでフォトショして・・・なんてなかった時代ですね。今現在、日本にある美大のほとんどがパソコンを事前購入を促している中、彼女は私に対して今あるもので我慢しろと言いました。

 

(いや、私が持ってるパソコンだと容量足りないし、アドビインストールしたら動きが重くなるだろうし、画面もそこまで良くないし…無理でしょ。私はその時本当にお金がなかったので、もし買うとして親のお金です。こんな歳して本当にすねかじりで申し訳ないですが。ごもっともです、お母様。でも、本当に必要なんです。パソコンないと課題が進まないのです・・・)

 

しかし今の大学事情も含め母に説明した結果、納得してくれました。ありがとうね。結局、今タイプしているノートパソコン(ちなみにWindows)は頂き物ですがほぼ新品です。ありがたいです、本当に。話はMac Book Proに戻りますが、母が話しているのを聞くと、自分自身のブランドを立ち上げてファンを増やしていく。ということでウェブサイトもいろいろ作りたいとのことでした。がんばれ~。本気で目標に向けて追求していくようであれば、やっぱりproでいいんじゃないの、うんうん。

 

かなり上から目線で言ってるけど、私もパソコン弱いから人のこと言えないんだけどね(笑)なんとなくうらやましい。。。私も大学卒業したらデスクトップでMacほしいな 。

 

タニシ