お前の方が考え甘いよ -就職のアドバイスのつもり??- その2

怒りのパワーですぐ戻ってきました、タニシです~

 

前回に引き続き、アドバイスという名目の自分の努力主張をしてきた、頭の中ゆるふわ系の在英20数年の方に対しての怒りをブログの続きです~

 

はい、

 

 

まずここで言いたいのは、個人的「頭悪い人」の定義です。それは「自分の好きなこと・守りたいものを守るために将来を見据えた計画を行動に移せてない人、またその苦労は自分のせいでなく、環境のせいにする人」のことです。

 

その頭ゆるふわ系(頭が悪くて考えが甘い)の方は…

将来のこと考えないで行動していた・それで引っ越しを何度もし・バイト・職を転々とし、settleするのに15年以上かかった。という苦労話をしているが、自分のせいじゃないと思っている。そして、それは私も同じ苦労経験をするっていう感覚で、私はその人を考えが甘い、頭悪い人と思いました。

 

いや、絶対異国の地で異なる文化・言語で働くことは大変なことだと重々承知してます。だって、学生のウェイトレスでレストランで仕事ですら、ボスになんでも私のせいにされたり、同僚に叩かれたり悲惨な思いしましたもん。学校の課題して、休めずそのままバイトして…休日なんてほとんどなかったと昨日のブログでは話しました。

しかも体調不良の三重苦☆彡

 

でも、その人は結婚してから渡英したそうです。

それはどういう意味かというと、フルタイムで働けるビザを持っているということです。それって、企業が多額の金を支払わなくても雇ってくれるという意味です。そして、イギリスの住民として扱われます。まず、それは良いスタートを切ってます。

 

私と条件が明らかに違います。

 

私が引っかかるのは、今の会社に入ってやっと落ち着いたと言ってましたが、その10数年間なんでもっと高給取りの仕事ができるように学校やインターンをしなかったんですか?あるいは、もっと給料のいい大工さんとか配管工になろうと思わなかったんですか??

 

ご存じない方も多いと思いますが、こちらでは日本の大学を卒業したからと言って、英国で大学卒扱いになるわけではありません。ので、以下のブログによると医者や看護師、ITと言ったプロフェッショナル系の仕事に就くには、英国大卒した方がベターです。

 

イギリスの大学授業料が無料から学生ローン制度に変わった経緯 | news from nowhere

 

しかもこのブログによると、1997年まで大学の授業料は無償でした。イギリスの住民としての権利を持っていたゆるふわ氏(仮)は、パートタイムでも大学行けたはずですよね?仕事しながら。しかも、大学のカリキュラムによって違いますが、インターンシップを長期でするサンドイッチイヤー等、勉強している業界と提携して勉強ができる大学もいろいろあります。計算するとバブル崩壊の数年前くらいに渡英してるのなら、大学の授業料無償期間に当てはまるし、その人はお子さんがいますが、将来お子さんのことを考えて将来設計として大学に行けば、大学卒業して数年は難しいかと思いますが、10数年の年月をかけなくとも、何回も職を転々としなくても、引っ越しをしなくともどこかの会社にsettleできたはずではないでしょうか?

 

ーカナダの話であまり関係はないのですがシングルマザーをしていた方が、昼間に働いて、夜は夜間学校に行って、卒業したときには事務系の仕事に就いた話を耳に挟んだことがあります(その人は日本からの移民で、シングルマザーでした)。

 

ー私が現役大学生を日本でしているときの同級生で、社会人経験者の学生の方がいました。昼間は大学の授業、夜はテレホンオペレーターで夜寝る時間はほとんどなく、寝る間も惜しんで勉強し、私の大学は偏差値普通の大学でしたが、その方はスペインの名門大学院に合格し、一生懸命勉強してる方がいました。

 

ー私はその同級生よりもマイルドな生活ですが、日本の現役大学生の時も学校とバイトの往復で休日がほぼない生活をしてました。

 

本気で何かをしたい、何かを守るため(家族や自分の趣味の時間)るために、将来を真剣に考えて最善の計画を立てる。寝る間も惜しんで勉強するという、考えが思いつかなかったんでしゅよね??しかもその詰めの甘さの自分のせいにしてないのかな?あれれれ???

 

ゆるふわさん、あなたの方が考え甘いですよ☆彡!

 

まあ、良かったじゃないですか。もっと最短で落ち着く道はあったけど、落ち着けて。

あと数年しか働かないようだし。私が子どもだったら反面教師にしてます、えぇ。

 

まあ、あなたのことはよく知りませんし、もしかしたらご家族が病気で介護をしなきゃいけなかったのかもしれませんが、それこそが苦労話ですよ。でも、たぶんあなたはなんでもかんでも話すタイプなので、そういうことはなかったんでしょうね。

 

 

 

あ~、本当にバカな人と話すと体力の無駄だし、電話途中で切ればよかった。

プリマスの大学に通ってる子にもアドバイスという名目の苦労話をする予定らしいですが、私みたいにキレると思う~☆ミ

 

 

 

 

 

余談ですが、私が昔働いていた鉄道会社はシフト勤務だったので土日祝日構わず働いてました。それで有給が11-13日くらいしかありませんでした。平日勤務の方からしたら相当休みがありません。なのに、そのゆるふわ氏(仮)は「こっちの方が祝日少ないですよ」とか馬鹿抜かすんですよ。

 

・・・えーーーっと、

 

こちらの方が祝日少ないのは知ってますよ、だって3年間住んでたんだから。

年間の祝日8日、イギリスは休みが少ない?~ディビス奈緒子(英国在住ライター/留学生生活サポートワーカー) - 留学プレス(PRESS)|留学・旅・グローバル教育のニュースサイト

 

でも、鉄道会社で土日祝日休みのところなんて部署で限られてるし、日本もイギリスも土日祝日の電車運転していること知ってましゅよね??(基本的に、本社勤務の人も各地に飛ばされて土日関係なく働く人ばかりです)

 

シフト勤務っていうのは土日関係なく働くんですよ、ゆるふわ氏(仮)。有給でも連休なんて、3連休以上とるの難しいんですよ。世の中がお盆休みで9連休とか言ってる中、私は3連休以上も普通に取れないし(私は契約だったのでそもそもそれ以上とると、病気になったときに有給取らなければいけないので心元ありません)。しかも、イギリス人は病気になっても有給で休み取らないし(自分の成績・評価に響くとかないらしいです)。

 

その環境を鑑みると、土日祝日も休めない、有給もイギリス人が取得できる数の半分以下しか使えないっていう環境で、しかも病欠が有休利用なんですが、あなたはちゃんとそのこと考えてから話してるんですか??

 

誰かを助けようと思ってアドバイスしようと思うと、恥かくと思いますが

 

どうぞご自由に~