ボスにキレた話

みなさん、どうも

たにしです。

 

イギリスのブリストルでは昨晩から雪が降りつづけています。学校は雪のせいで休校。雪国出身のタニシからしたら、まじであり得ない。甘々でしょ?!!子どもたちははしゃいで、雪遊びしています。まあ、なんだかんだ言って楽しいよね雪遊び。関東出身の友達は雪が降ると学校は休校になると言っていたけど、なんとなくノリがつかめました。

 

さて、昨晩もバイトで働いていたのですがバイト先のレストランで部分停電が起きました。キッチンと大人数用の部屋が停電して真っ暗でした。でも、料理は全部サーブした後でした。何より、自分の賄いを頼んだ後の停電なので、ラッキーでした(テヘペロ

バイトの終了後バス停に向かってるときに、30-40代と思われる大人たちは外で雪合戦していました。こっちの大人はなんか元気。

 

さてさて、本題です。

はい、そうです。ブチギレました、しかもボスに。日本だと絶対あり得ないな。

私が働いているのはチャイニーズレストランで、オーナーが中国出身・アラサーの方です。ご結婚されており、お子さんもいます。

 

それは夏休みの事でした。私はその時すごくバイトが嫌いでした。

なぜかと言うと…

ー同僚(BBと呼びましょう)にガチで叩かれたり(私も悪いけど、はたくな)

ーボスに何か聞こうとすると(些細なこと)、すっごくいやな顔をされて

ー人手不足だったので、インターンシップ終わってからバイトしたり

 (念のため言っときますが、ビザ的には大丈夫な範囲です)

ーよく失敗は私のせいにされた(釈明しようとしても遮られる)

ーみんな広東語かマンダリンで何話してるのかわからない

ーBBが笑顔で誰かに私の悪口言ってるのを聞いた

ー深夜まで働いたこともありました

 

…とまあ、思い出すといろいろあるんですが、まじでフラストレーションの塊でした。彼氏とも会う時間削られて、全然夏休み楽しく過ごせなかった。バイト中泣いたりしたし(あり得ないのはわかってますが、止められませんでした)、悔しかった。辞めたかったけど、辞めるとお金が無くなって、次のバイト先探せるかどうかわからないし、帰国せざる負えなくなるし…つらかった。

 

みなさん経験ある人もいるかと思いますが、自分が苦手な人・怖いと思ってる人がいると委縮して良いパフォーマンスができなくなるときありませんか?そうならないようにしようとしても…

  • ボスに何かを聞いて嫌な顔される→ミスする→BBが意味わからんことで怒られる→ミスする→まだ働いて日が浅いのでとてもメニューも覚えていなくて落ち込む(無限ループ)

 

で、3・4か月働いてタニシはキレる寸前でした。いろいろと。

そして、激おこぷんぷん丸になったのが去年の9月辺りかな?

 

ボスに「午後のシフトを変更してほしい」とメッセージが来ました。

元々私には夜のシフトがあり、午後のシフトはありません。私は「夜のシフト(6時から)を午後のシフト(2時から5時)」に変更ということかと思いOKしました(普段は午後のシフトはありません。その間クローズしてます)。

 

友だちとお昼をした後、午後のシフトのためにレストランに向かいました。そして、シフトが終わったので帰ろうとしたら…

ボ ス:「なんで帰るの?」

タニシ:「なんでって、変更するって言ったやん。」

ボ ス:「タニシ、また僕のメッセージ勘違いしてるね」

    (えぇ、ボスはagainを強調していましたよ)

タニシ:「は?」

 

で、ボスがこの午後のシフトの後に夜のシフトもある。間違えんな。みたいなこと言われたわけです。

 

…は???

こんな混乱しやすいメッセージあるか?

 ボケ、ふざけんな!!

 

もうここで地雷大爆発です。

(すません、以下愚痴です)

午後のシフトが存在しないのに、「変更」という言葉を使うのはおかしい。シンプルに「今日の午後働ける?」と聞くべき。あと、私が間違えたのが私のせいになってるけど、わかりにくいメッセージ送ったお前も悪い。ってか、全部私のせいにしてるし、私の釈明をいつも途中で止めるけど、それはお前の趣味なのか?さっきも私のせいにしてきたけど、あれ、私じゃなくてあの子が給仕したから。もし、お前の子供が割れたグラスの隣に立っていたら全部それをその子のせいにするのか?もしかしたら他の大人・子供が割ったかもしれないのに、子供に対しても釈明を聞かずにその子のせいにするのか?お前以外にもBBは頭がおかしいがそれについてどう思ってるのか?

あ?ああ?ああああん???

 

ああああん?までは言ってませんが、こんな感じでキレてました。

日本じゃありえないよね。前職では理不尽な客に対してキレたことはあるけど、上司に対してはさすがにね。大体、上司はいい人が多かったし。ちなみにイギリスのレストランのお客さんはいい人多いかもね。

 

その後ボスはからの謝罪もあったし、今度嫌なことあったら言ってね。と言われました。たぶん、ボスも英語が第二外国語だし私以外のスタッフは大体中国語両方話せるから私の英語を聞くのが面倒くさくて私の釈明遮っていたのかね。

 

今では、ボスに何か聞いても嫌な顔しないし、BBと一緒に働くことも少ないし、何より自分のミスが格段に減りました。いやだいやだと思って仕事するとやっぱりミス多くなるけど、自分がキレた後はけっこう働きやすくなりました。

 

めでたし。

 

みなさんもお疲れ様です。

理不尽な客も上司もキレることができたらいいんだけどね、日本でも。ってか、もうキレたことある人いる?