イギリス来ても、自炊しよっ!

お疲れ様です、タニシですm(_ _)m

27日にブログをチェックしてくださった方、本当に申し訳ありませんでした。

 

最近のタニシはというと、明らかに太りました(元同僚の皆さん、やりましたよ)!!実は、この前体重計に乗ったんです。そしたら、夏よりも体重が増えていました。会社員時代はBMIが16くらい(低体重)でしたが、もう20(普通体重)になりました。来年に帰国する予定でいた時(9月・10月頃)は外食しまくっていたし、お菓子もたくさん食べたからな(残念な思考)…

 

ポジティブに言えば、冬支度中です(笑)

 

でも、外食してばっかりだと食費はかなり高くなる(税金のせい)!「この料理にこれくらい払うのか」と自問自答しそうになる。しかも、タニシの場合は食べ物を選ばないと湿疹ができてしまうので、去年は大変でした。なので、できる限り自炊生活に突入しています。お昼もできる限り大学に持って行ってるので(食堂は時々高い)、最近は安上がりです。

 

自炊するメリットとしては、日本に比べたら野菜とか果物がとっても安い

 

ということで、今回はイギリスで自炊の話でもしよう!!

 

 イギリス来ても、自炊しよっ!

タニシ、最近気づいてしまったんです。

  • マッシュルーム
  • スプリングオニオン(ミニサイズのネギ)
  • 玉ねぎ
  • ニンニク 
  • 干しシイタケ(オーガニックショップで売ってます)

 上記の野菜たちは、タニシの冷蔵庫の常備野菜となってました。こいつらは結構役に立つんですよ!

スープ
  • 中華系スープ

干しシイタケを鍋に入れ水を入れて煮る。そこに切ったマッシュルームとスプリングオニオンを入れ、塩コショウ、醤油、鶏がらスープで味付けする。その後水溶き片栗粉を入れ、卵を入れると中華風スープの完成。冷凍餃子を一緒に煮るとご飯度up

  • マッシュルームの味噌汁

干しシイタケを鍋に入れ、水を入れて煮る。そこにマッシュルームとスプリングオニオンを入れ、お味噌を解けば出来上がり。見た目はあれだけど、スプリングオニオンで味噌汁感up

パスタ
  • 上記の常備野菜の他に黒キャベツ(carvolo nero)とベーコンをオリーブオイル多めで塩コショウして炒め、パスタと和えるとそこらへんの怪しいレストランで食べるよりも、絶対うまい(鷹の爪入れるのもおすすめ)。
炊き込みご飯
  • 友達から教えてもらったのが、マッシュルームとベーコンと醤油とみりんを量ってご飯を炊けば、洋風混ぜ込みご飯の完成。

分量はお好みですが。

 

 

それ以外でも、鳥肉とタマゴ買えばオムライスだって上記の常備野菜でできる。そばとかうどん、めんつゆ買っておけば、マッシュルームとスプリングオニオンでおつゆが作れる。

 

 和風の料理なら、Asian supermarketで売っているエノキ・ブナシメジ・エリンギがいいんですけど、こちらで買うと高い。しかも、こちらのエノキが日本で売ってる量より1/4くらい少ない(ツラタン)。今って、日本だと鍋シーズンじゃないですか。一人用の鍋の素でタニシも鍋したいけど、鍋の素をそもそも持ってないし、鍋しているみんながうらやましい。

 

醤油とかみりんとか調味料系はすべてAsian supermarketで揃えました。手作りで豆腐作っているところもあるみたいだし、今度行ってみよ~。

 

まあ、自炊してタニシはこんな料理を作ってるというご紹介です。日本にいた時みたいに全部揃えられるわけじゃないからね。こっちはインド系、メキシコ系、アフリカ系等、いろんな国の料理が家庭料理として受け入れられているから、いろんな料理の素が売ってます(今はメキシカンしか思い出せないけど、Fajitasの素・トルティーヤラップ・チリコンカン等)。また日本とはまた一味違った自炊生活が楽しめると思います。

 

あ、留学希望のみんな!おろし金持ってきた方がいいと思うよ!!

Graterという名のおろし金あるけど、チーズを使用するときに使うからちょっとまた使い勝手が違う気がするので…

 

そういえば、instagram始めました。

www.instagram.com

 

 

今度は12月11日の夜8時更新予定だよ~

更新できるよう、努力します。

 

タニシ