食レポ~チャツネ新喜劇~

ご無沙汰しております、タニシです。この前投稿してから、いろなことが起こりブログ更新ができませんでしたが、元気になってきたのでまたブログ書きます。

 

本題に移る前にご報告です。前のフラットからホームステイに引っ越しました。今のステイ先には6月初めまでステイし、6月から日本に一時帰国します。学校からバスで乗り換えてステイ先までは1時間くらいでしょうか。遠くなりましたが、カルロと住むよりマシです。このステイ先のホストマザーもカルロ並みとは言いませんがかなりの曲者でございます…。でも、あと2か月くらいの辛抱します。また引っ越すのめんどくさいし。この前友達と話していたのですが、留学は本当に「修行」って言葉が似合いますね。

 

では、本題に入りたいと思います。今回は「新喜劇」とか言いながら、この話ただイギリス人にもツッコミの才能あるかも。っと思って「新喜劇」とかタイトルに入れただけなのでたぶんあなたはどこがおもしろいの?ってなると思う。ごめんね。次にもっと面白い話するね(ラーメン屋さんのトイレから脱出した話とか)。

 

それでは、チャツネ新喜劇のはじまり、はじまり~

 

それは、お昼休みの事でした。私は食堂(canteen)でカレーらしき食べ物を頼み、支払いを済ませ席に着こうとしたところ、友達のアリスが言いました。

 

「あれ?タニシ、マンゴーチャツネあるよ?つけないの?」

 

その時、レジ脇に黄色に近いオレンジ色のジャムみたいなものがお皿に盛りつけられているのに気づきました。私にはチャツネが何の事だかわからなくて、「なんつったぁ?」とふが抜けた感じで聞き返したら...

 

「え?チャツネ知らんの??」

 

えらいこっちゃ、この子はproperなカレー食べたことないんや。と驚いた表情になったアリス。そんな私にいろいろ説明してくれました。パパド(豆のおせんべい。少し塩気がしておいしい)にチャツネを付けて食べるんだよ、と教えてくれました。

なるほど!そうやって食べるのか。パパドを割って、チャツネをつけて一口!パパドの塩気とマンゴーチャツネの控えめな甘さがいい感じ!そして、タニシが一言…

 

「このマンゴージャムおいしいね!」

 

ジャムやない!」

 

その場にいたアリスとクリスの即ツッコミが入る。

 

タニシは最近物忘れが激しいので、チャツネと言われても印象が薄くて覚えられなかったので、ジャムで代用したもののすごいツッコミが返ってきました。その時、アリスの心には使命感が生まれたみたいです。

 

この子には本格的なカレーというものを食べさせねばならない。

(お金ないけど、親にはタニシがカレー食べたことないから食文化を教えてあげるんだよだよって言おう!てへペロ☆彡)←こんなこと言ってました

 

このような気持ちがアリスの心に芽生えたそうな。そして夕食の会(同じクラスのアリス・クリス、演劇学科のネリー)があるのですが、そのメンバーで食堂以外のカレーを食べに後日、CIty Centreへ行くことになりました。

 

でもね、実はタニシは日本でも本格的なインドカレー屋さんは何回か行ったことあるんですよ(もちろん、彼らにも伝えました)。タンドリーチキン好きだし、ほうれん草のカレーだって好きだもん!でも、チャツネは見たことなかった気がします。パパドも何度か食べたことある気がするけど、何もつけた覚えてないし…。

 

そして、カレーの会当日。

 

アリスは店員さんにも私のことを「カレー食べたことがない子」と説明をしてました・・・。いや、カレー空たことあるって言うたやん、アリスはん。

 

そして、私の目の前にチャツネが来ました。その時写真を撮ってないので、K子氏がブリストル来た時に一緒にカレー屋さんに行ってチャツネの写真撮ってきました。それがこちらです。

f:id:tomoko-sov-nsd:20170417054513j:plain

白い豆のおせんべいがパパドで、銀の器に入っている画面中央のオレンジ色のどろっとした液体がマンゴーチャツネです。スプーンが添えてある器のチャツネは野菜か漬物のチャツネでした(かなりしょっぱい)。

 

こんだけツッコまれたので覚えましたよ、チャツネ!みんなツッコミのセンスあるね!タニシびっくりしちゃった☆彡

 

ちなみにK子氏とご飯食べた時、タンドリーチキンとラムのカレー食べたと思います。

f:id:tomoko-sov-nsd:20170417055406j:plain

 

スパイスのきいたカレー全般大好きなのイギリスにいる間はたくさんカレーたくさん試したいです。

 

全然面白い話ではないですが、ツッコまれチャツネも覚えられたし、おいしくご飯食べられたし、10点中10点でした。めでたしめでたし。

 

タニシ